現況地形とコリドー

2022/06/05

Civil 3D

いつも通りに、コリドーを作成してみたのですがなんとも不思議なコリドーの形状が出来上がりました。あれ??なんだこの形状は・・・




横断エディタで確認しても、現況地形がの擦り付けがおかしいぞ・・・



原因は、こんな感じだそうです。
使用している「切土盛土」のサブアセンブリは、黄色の矢印で画かれた距離から、現況地形に擦り付けるか、次の小段まで伸ばそうか判定するのだそうです。ところが、この現況地形は、幅が狭く、赤い矢印の位置までしかないため、正負の判定が出来ないというのが原因でした。

現況地形が、白い点線で画いた部分まであれば、正負の判定が出来たのですが、現況地形のサイズが少し小さかったようです。

対処方法ですが、コリドーの基線の間隔を変更しました。
いつも通りの綺麗なコリドーになりました。




現況地形って、データのサイズなどを考えて、あまり大きく作ることはないと思うのですが、ギリギリで作りすぎてしまうと、こんなハプニングが起きることもあるのですね・・・私も勉強しました。対処方法含めてシェアしますので、あれと思った時は、この方法を思い出してくださいね。

#Civil 3D、#コリドーがきれいに作成されない