bimobject

2022/02/15

3D部品

BIMobjectってどんなサイト?

「BIMobject」は、世界最大の無料の3D部品サイトです。「BIMobject」で入手できる3D 部品は、各メーカから提供されており、DWGやrvtなど様々なデータ形式が用意されています。※サイトを利用するには、事前に登録が必要です。

https://www.bimobject.com/ja

使い方

右上の「ログイン」ボタンから、ログインします。
この時に、赤丸をクリックすると、Autodesk IDを利用してログインする事も出来ます。

ログインが完了したら、3Dモデルを検索します。
「ソフトウェア」や「プロジェクトの場所」(国)を指定して検索することが出来ますが、より詳細な条件で3Dモデルを検索したい場合は、「検索」をクリックします。

こんなふうにより細かい条件で3Dモデルを検索することが出来るようになります。


CUGサイトからアクセスする方法

CUGサイトからログインすると、「CUG × Bimobject」のコラボした3D部品が表示されます。日本の3D部品だけをサッと検索したいという方は、CUGサイトから「Bimobject」のログインが便利です。

CUGサイト(https://cim-cug.jp/)を開き、「3D部品モデル」タブをクリックします。


「3次元部品モデル」ページが開きます。
「Sign in/Register」をクリックします。

「Bimobject」のログイン画面が表示されます。
「eメール」、「パスワード」を入力してログインします。

見慣れた日本国内の3D部品が表示されます。
検索機能を利用して目的の3D部品を探してみましょう!
※「CUG × Bimobject」のコラボによる3D部品は、CUGの有志によって作成された3D部品モデルです。

例えば、「50tラフタークレーン」を使いたいと思ったら・・・
「ダウンロード」をクリックして利用します。

早速、Revitでダウンロードしたファイルを開いてみましょう‼
「ファミリタイプ」のパラメータを変更すると、ブームの長さや角度も変更できます。「ダウンロード」をクリックすれば、これだけのクオリティーの3Dモデルが利用できるなんてかなり有難いですね。

今後も皆さんが欲しいと思う3D部品が増えていくと思いますよ


#3D部品、#部品、#BIMobject、#CUG × BIMobject