道路交差部のJCT表示を解除する方法

2021/09/08

InfraWorks

InfraWorks2022の道路交差部は、下記のようなにジャンクション表示になります。「プロパティ」をみても、選択できるのは「交差点」と「ランドアバウト交差点」のみで、交差点表示を解除することは出来ません。交差点はいらないんだよな・・・という時の対処方法をご紹介します。


①始めに設計基準を変更しますので、エクスプローラーで、 「C:\ProgramData\Autodesk\InfraWorks\Resources\Standards\Roads\DesignStandards」を開き、設計条件ファイル「Intersection_AASHTO_Imperial_2011.clp」をコピー&ペーストします。  ※必ずコピーしてから作業してください。 

②メモ帳で、「Intersection_AASHTO_Imperial_2011.clp」を開き、下記2か所の値を「0.1」に変更します。カーソルを動かすと、行が表示されますので、行を頼りに探すと見つけやすいと思います。

③ファイルを上書き保存します。

④新規にInfraWorksを開きます。
変更した設計基準を適用しますので、管理」タブから「モデルプロパティ」を選択します。「モデルプロパティ」が開きますので、「道路設計基準」の「▼」をクリックでリストを開き、設計基準を変更した「Intersection_AASHTO_Imperial_2011」を選択し、「適用」、「OK」を順にクリックして、ダイアログを閉じます。

⑤「設計」タブより、「コンポーネント道路」を選択して道路を2本交差するように作成します。作成した道路を選択すると、「プロパティ」で変更した設計基準が適用されている事を確認する事ができます。

⑥停止線の位置を修正します。
交差部を選択し、停止線付近を再度クリックします。


⑦停止線の位置が赤く表示されますので、ドラッグして延長します。


⑧同様の手順で、4か所の停止線を延長します。

⑨交差点を削除します。最後に交差点を選択し、「プロパティ」で、「設計」の「譲れ線」のスライダーを「オフ」にします。

⑩交差部からジャンクションの表示は削除されます。

⑪必要に応じて、巻き込み部のスタイルや半径を変更して体裁を整えます。
この方法だと、見た目的には交差点は消えますが、道路と交差点部は別々の状態です。

 

Civil 3Dを経由する方法


こちらは、InnfraWorksで作成したファイルをCivil 3Dで開き(DWGに保存)、再度、InfraWorksに読み込ませています。こちらの方法だと、交差部も表示されず、個別の道路として選択する事が出来ます。



#InfraWorks、#ジャンクション、#JCT