こんなふうに作成したコリドーに、道路、切土、盛土と分けてマテリアルを設定したい時はどうしたらいいの?
ベタな方法ですが、確実に作成できる方法を紹介しますね。
STEP1:境界の作成
マテリアルを指定するために境界を作成します。
コリドーを選択し、「コリドー:コリドー」コンテキストメニュ-で、「起動パッド」をクリックします。リストが開くので、「コリドーからポリライン」を選択します。
コリドー計画線を選択します。
ダイアログが表示されるので、この場合は、「法面_盛土」を選択し、「OK」をクリックします。
こんなふうに、ポリラインが作成されます。
続けて、「コリドー計画線」を選択して、どんどんポリラインを作成していきます。
最後は、「Enter」キーで、コマンドを終了します。
STEP2:領域の作成
次は、途切れているポリラインを繋いで、マテリアルを設定する領域を作成します。
ポリラインの足りない部分は、、ポリラインを選択選択すると青いグリットが表示されるので、そこにマウスを合わせ、「頂点を延長」を選択して作成します。
※「車道端」のポリラインを分割するには、「ホーム」タブ‐「修正」から、「部分削除」、「点削除」でポリラインを分割します。
マテリアルを設定する領域が完成!です。
この作業を繰り返して、全ての領域を作成します。
沢山あると、ちょっと面倒な作業です‼
コリドーサーフェス作成時にマテリアルも設定します。
コリドーを選択し、「コリドー:コリドー」コンテキストメニューから、「コリドーを修正」‐「コリドーサーフェス」を選択します。
「サーフェス」タブを開きます。
「コリドーサーフェスを作成」をクリックします。「コリドーサーフェス(1)」が作成されるので、名前を「盛土1」に変更します。
(名前を付けておかないと後からわからなくなります!)
「盛土1」にマテリアルを設定します。
「レンダリングマテリアル」をクリックすると、「レンダリングマテリアルを選択」ダイアログが表示されますので、リストからマテリアルを選択します。